SSブログ

十ノ原のゆず [ゆず]

ベリーと一緒で、ゆずも十ノ原が大好きです。

天気が良ければ早朝に散歩するのが日課で、着替えを始めると玄関先で「クルクル」回りながら、早く早くと急かします。リードをつけてもらって玄関を開けると、真っ先に向かうのはベリーが眠っているブルーベリーの近く。ここでトイレ小を済ませます。

その後、道路を歩きながら、道路脇の草むらや落ち葉の中に鼻を突っ込んでは「クンクン」。蓋のない側溝に足を取られながらも隣家の敷地内に入ったり探検モードです。しばらく歩いてからトイレ大をして、それはそれはいつでも快調です。

朝晩の散歩をしてくれるからか、十ノ原に来ると、父さん大好きになって、顔を「ペロペロ」。横浜では呼んでもいやいや来るし、だっこしても目も合わせてくれないのにね。

でも家内に言わせると「マダニのウィルスが犬から人間に感染した例があるから、危ない!」らしいです。厚生労働省も「体調不良のペットとの過剰なふれあいを避けるように」とのお達しを出してますし、長く放浪していたゆずがウィルスに感性していないとは限らず、ちょっと心配。まあ、体調は悪くないので、大丈夫でしょう。

昼間はお留守番が多いですが、ケージに入れて家を出る時も吠えることはないので、ひとりの時はゆっくり寝ているみたい。家族が居る時も、何かしら動き回っていると落ち着きませんが、皆がTVを見たり、本を読んだりと、落ち着いていると、座椅子やクッションの上に移動して「スヤスヤ」。まるで猫のように丸くなって寝ています。特にこれからの寒い季節は、ストーブ下のレンガに体をくっつけています。一番暖かい場所で、ベリーも大好きでした。

でも、最終日に帰る準備を始めると、途端に落ち着かなくなります。ウッドデッキや室内を動き回り、ジュリエッタに荷物を積みだすと、「置いて行かれては大変!」と運転席に飛び乗ります。それでも、荷物室のケージに入れられて、車がスタートすれば全く吠えることもなく、呼吸する気配さえも感じさせません。途中のSAの休憩以外、ずっと寝ているみたい。ちょっと心配になるほど静かです。

ベリーは往きも帰りも、最初から最後まで、ずーっと吠えてましたから、雲泥の差。

こればかりは「ゆずはお利口!」と感心しています。


ゆずキッス.jpg

ゆずクッション.jpg

運転席ゆず.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント