SSブログ

9月の十ノ原 二日目 [十ノ原]

二日目の朝食は、サラダと生ハム切り落としに目玉焼き、桃とバナナのヨーグルトとクロワッサン。桃はTSURUYAさんで2個500円でしたが、かなりの大きさで、甘いながら硬さもあって、サラダにも良く合う桃でした。

9時過ぎに出発して、高山のマツモトファームさんへ。時折雨がパラつきますが、まだそれほど天気の崩れはありません。途中の「JAながの 高山共選所」では、ぶどうの販売やりんごの詰め放題をやっていました。リンゴは「サンつがる」と「さんさ」の2種類、ぶどうは「巨峰」「種無し巨峰」「ナガノパープル」「シャインマスカット」が並んでいます。まだリンゴは出だしのようで、詰め放題もそれほどたくさんのリンゴは並んでいません。また来月も訪れる予定なので、今回はサンつがる7個300円のみのお買い上げ。ぶどうも美味しそうでしたが、マツモトファームにも持ち帰れるものがあるかもしれないと、やめておきました。

マツモトファームさんでは、もうお馴染みの奥さんが出迎えてくれました。春にはアスパラガス、秋にはシャインマスカットとお世話になっています。お目当てのシャインマスカットは20日頃からの出荷だそうで、家内の実家や次男のお嫁さんの実家などに発送の依頼をしてきました。シャインマスカットは1kgが1,500円で、量が増えるともう少しお安くなります。TSURUYAさんに並んでいるものは一房が500gくらいで1,000円近くしますから、かなりお買い得です。さらに種無し巨峰があったので、一房いただきました。こちらは650円、大粒です。さらに巨峰を使った自家製の干しブドウをおまけで頂きました。たぶん二房分くらいあって、とても濃い甘味で、贅沢な味です。

シャインマスカットが横浜に届くのは月末でしょうが、たぶん10月の三連休前に食べてしまうので、また買いに寄りそうです。今年は10月半ばまで品物がありそうとのことでした。

続いては、こちらも最近良く行く「子安温泉」。加温のみの源泉かけ流しです。鉄分が多くて体の芯から暖まります。切り傷や関節痛にも良いとのことで、このところ痛めていた右膝をゆっくりと伸ばしてきました。

子安温泉のカウンター前には地元の野菜や果物が並んでいました。どれもたっぷり入って100円や150円と、びっくりするほどの値段です。みょうがに至っては50円でした。こちらにもナガノパープルがあって850円でしたが、一房購入し、戻ってから種無し巨峰と食べ比べてみることにしました。

写真の右がナガノパープル、左が巨峰です。どちらも種無しですが、ナガノパープルは皮が薄くて皮ごと食べても苦みが少なく、甘味も強くてみずみずしい味です。一方の種無し巨峰は、皮を食べるとタンニンが強くて苦みが出てしまいますが、口の中で噛んでから皮を出せば、巨峰らしい濃いぶどうの味が楽しめます。どちらも美味でした。

子安温泉の後は小布施に下り、コーヒー豆を買ってから、ジェラートのお店「マローネ」で栗のジェラート350円を食べました。栗の粒つぶ感はありませんでしたが、味と香りはたっぷり。やっぱり秋の小布施の味です。最後にTSURUYAさんで夕食の買い出しをして、十ノ原へ戻りました。

夕方からはだいぶ風が強くなってきましたが、雨は時折パラパラと降る程度です。予報では、台風は夜半過ぎに関西、明朝には新潟県あたりを早足で通過していくようで、おそらく朝から台風一過で良い天気になりそうです。


朝食.jpg

サンつがる.jpg

巨峰干しブドウ.jpg

子安温泉野菜.jpg

巨峰とナガノパープル.jpg

マローネ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント