SSブログ

三脚 SLIK エアリー L100 [ぶつぶつ]

長男が中東で出張の際に便利なデュアルSIMのスマホを買うことになり、ヨドバシカメラのネットショップで購入しました。

私のアカウントを使ったためにポイントが4,000ポイントほど付き、それならと、このところ物色していた三脚を購入することにしました。

以前購入したミニ三脚(ミニ三脚 JOBY GPod Mini Magnetic:2014-09-05)も、22mmのパンレンズをつけたE6なら問題ありませんが、18-150mmのズームをつけると重量オーバーで支えられず、さらに長男が十ノ原で満天の星空を見たと聞いて、しっかりした三脚が欲しくなってしまいました。

目をつけていたのはVelbonのウルトラロック ULTREK UT-43とULTRA 455+雲台、SLIKのエアリー L100。ヨドバシカメラ横浜で実物も触ってみましたが、最終的に選んだのはSLIKのエアリーです。

Velbonはカッコ良いし、ULTREKだと縮長がA4サイズくらいに小さくなるので魅力的でしたが、脚のロック方式が回転式でやりにくかったのが残念。慣れれば良いとのコメントもありましたが、実際は結構な力が必要で、年をとると難しそうでした。レバー式のSLIKは昔ながらですが、使い易そうでした。また重さもVelbonが1.1kgなのに、SLIKは1.0kg。あまり違わない気もしますが、Vebonは小さい分だけ、数字以上にずっしりと重さを感じました。SLIKは閉じた時にペットボトルと同じ太さになるのもグッド。バックパックの飲み物入れに差し込むことができるで、外歩きでも持ち出し易そうです。

SLIKの欠点は雲台がちゃっちいこと。まあ雲台はメーカー間での互換性もあるので、気に入った雲台に交換すれば良いので、今回は目をつぶりました。

火曜日の夜にポチって、水曜日の20時には自宅に届きました。さっそく金曜日のパーティー向けにカメラ位置などチェックしてみましたが、アイポイントを高くできるので、テーブルの上の料理も一緒に写せれば良いかなと考えています。シャッタースピードも落とし気味にして絞りを絞り、テーブル全体にピントがあう条件を出しておかないと。

乞うご期待!


三脚.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント