SSブログ

ラーメン自由人 [ぶつぶつ]

泉区にあるラーメン店「ラーメン自由人」に行ってきました。

糖質制限でとんとご無沙汰のラーメンですが、今回は有名人が訪れている所ながら、近々店じまいするとの情報を家内が聞きつけてきてやってきました。

相鉄線のいずみ中央駅の北、環状4号線のヤマダ電機の手前にありましたが、ラーメン店とはとても思えない、コンテナのような店構えです。このあたりは金属廃材の処分業者さんが多く、看板がないととても分からないお店です。11時の開店と同時に入りました。

店の入口にはホワイトボードがあって、タレントのローラさんの落書きが。TVの「いきなり黄金伝説」の取材があったようです。入口を入ると食券の券売機があって、数段の階段を上がるとカウンターのみ8席のお店があります。後から調べてみると、トラックの荷台を改造したものだそうです。背中側にはクーラーが並んでいて、厨房脇のたくさんの換気扇に負けずに、涼風を送ってくれます。

オーダーしたのは一番人気とあった「黒の九条ネギ肉」1,000円と「白の九条ネギ味玉」950円。カウンターに座って、数分で出てきました。器にはネギが山盛りで、その上にキクラゲ、その下にはラーメンと思いきや、薄く切ったチャーシューが器の全面に敷いてあり、それをどけるとラーメンとスープが見えてきました。カウンターにある色々な薬味から、紅ショウガと辛子高菜を載せてみました。

麺はかなりの細麺で、スープが良く絡みます。スープはトンコツベースで、黒い色は醤油が入っています。ちょっと甘辛くて、トンコツのくどさは全くありません。これは美味です。家内のオーダーした白スープのほうはさらにさっぱりしていました。

器が小ぶりでしたが、細麺のせいか食べごたえがあって、ちょうどの分量でした。しっかりスープも空にして完食しました。色々とトッピングの種類もあるようで、

聞くと、9月中旬に閉店とのことで、それまでにもう一度食べに来たいお店でした。

ご馳走さまでした。


ラーメン自由人.jpg

自由人.jpg

ローラ絵.jpg

九条ネギ肉.jpg

九条ネギ味玉.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0