SSブログ

牡丹花 [ぺらぺら]

鎌倉の鶴岡八幡宮内には牡丹園があります。ちょっと買いたいものがあって出かけたとき、正月牡丹が見ごろ! とあったので500円を払って見てきました。

「牡丹花は 咲き定まりて 静かなる 花の占めたる 位置の確かさ」 木下利玄

先生の好きな歌でした。先生の信念でした。

「時代が変わっても私はぶれないでいようと思うの。私はぶれちゃいけないと思うの。」

大勢の生徒さんに書の指導をしてこられ、その子供さんたちの思春期、卒業、就職、恋愛、結婚など、人生で迷ったとき筆を持ちに来た彼ら・彼女らに対する先生の姿勢でした。

私の心の中にも先生はこの歌を残していってくださいました。  

 

牡丹.jpg

牡丹2.jpg

牡丹3.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0