SSブログ

ロウバイ咲く [ぶつぶつ]

今年は朝晩は寒いものの、昼間の気温が高い日が多い冬です。

特にこの12月は1日から6日は、横浜でも最高気温が16度を超え、さらに22日と23日は20度超えました。27日も18度となり、とうとう普段なら年明けからほころび始めるロウバイが、見事に咲いてしまいました。朝になると、チュンチュン、スズメや十姉妹、ヒヨドリが蜜を吸いにやってきて、そこかしこに嘴を当てています。このままだと咲く前の蕾も落とされてしまいます。あわてて枝を切り、ちょうどお正月の飾りにと、ご近所さんにも声をかけて、貰っていただきました。玄関は春の香りで満たされています。 

いつもなら3月に咲き始めるクリスマスローズも、小さいながら緑の葉の下で咲き始めていました。

やっぱり、今年は暖冬なのでしょうか。 

去年のブログにも、やはり暖冬の文字が(ロウバイ:2016-01-02)。 

温暖化してきているのでしょうかね。

 

ロウバイ.jpg

クリスマスローズ.jpg

クリスマスローズつぼみ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0