SSブログ

ジュリエッタの12か月点検 [ジュリエッタ]

去年、3年の第1回車検を通してから、早や1年が過ぎ、12ヶ月点検となりました。

気になるところもなく、通常の法定点検にオイル交換程度なので、持ち込みで2時間くらいで終わるかと思いきや、丸一日かかるということで、代車を用意して貰いました。土曜日の17日、朝9時半過ぎに持ち込んで、16時あがりです。

基本の料金は、基本作業の30,240円、テスタ診断5,400円、グリスウェス1,080円の合計36,720円です。これに消耗品として、エンジンオイル6,804円、フィルターエレメント1,728円、ガスケット216円、エアフィルター7,344円、同交換費用2,160円、キーレスリモコンの電池324円で、合計55,296円かかりました。

昨年の車検時には前綸のブレーキパッドのみの交換だったので、後綸がどうかと思っていましたが、まだ大丈夫でした。

たぶん10万円くらいかかるかもと思っていたので、予想以上に安く?上がりました。

でも、来年の5年車検時にはタイミングベルトの交換がお勧めとのこと。アルファロメオのマルチエアエンジンで鬼門と呼ばれている部分です。これがトラブルとエンジンクラッシュになるので、5年5万kmでの交換がお勧めだそうです。今回は4年で50,717kmだった割には状態が良く、来年で良いでしょうとのこと。たぶん8万円から9万円は覚悟しないといけません。車検と一緒なので、合計で30万円超えは確実かも。今から予算立てをしておかなければなりません。

さらにもう一つ、今回びっくりすることが分かったのですが、それはまたのお話。

事は新車早々のあの事故にさかのぼります。(ジュリエッタ受難:2013-07-02)

 

12か月点検.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0