SSブログ

都会の昼食(261) 有楽町 升本 アジフライ定食 [都会の昼食]

久しぶりの「都会の昼食」です。今年の2月4日以来ですね(2016-02-04; 京橋 興和軒 八宝菜)。

本社への出張に合わせて、脂質と血糖値のチェックに採血をしてもらったため、朝食抜きで昼になりました。ちょっと買い物もあったので有楽町の東急ハンズへ寄ったところで、さすがにお腹が空いてしまいました。家内にリンゴとぶどう、それにチーズも一切れ、タッパーに入れてもらってきて採血後に本社で食べたのですが、このまま鶴見の工場まで戻るのは大変そうです。昔ぶらぶらした有楽町あたりで定食のお店に入りました。

「升本」さんは「三州屋」さんに似た雰囲気の和定食屋さんです。入口には昼定食の看板と「前金制」の文字が。のれんをくぐって店内に入ったところがレジで、そこで注文してお金を払ってから席につきます。オーダーしたのはメニューの一番上にあった「アジフライ定食」750円。鳥唐揚げや豚天、ハムかつ、さば一夜干焼、さば味噌煮など、かなりの品が750円で、豚キムチ鍋とまぐろ漬け丼が850円、一番高いぶり照焼が900円です。銀座のはずれにしてはお安いですね。

待つこと5分で出てきました。やや小ぶりながら、割りと肉厚のアジフライが2つとキャベツの千切り、ひじきの煮物とご飯にわかめの味噌汁、お新香です。アジフライはサクッと揚げたてで、やはりお店で食べるフライは美味ですね。ソースをかけていただきました。ご飯は軽めにしてもらいましたが、こちらもちょうどの炊き加減でした。

久しぶりの外食で、美味しくいただきました。 

 

アジフライ定食.jpg

升本.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0