SSブログ

10月の十ノ原(2) [十ノ原]

2日目の朝は雨が屋根を叩く音で起こされました。夜半から雨が強まり、かなりの雨でした。

10時過ぎには雨も上がって、ベリーとお散歩にでました。夜半からの雨では気温はやや高めで、ストーブを消して寝ましたが、雨が上がると空気が入れ替わり、気温も13度まで下がってきました。フリースを着込んでの散歩です。

まだ十ノ原の中も紅葉はまばらですが、少し離れたところで一つ見つけました。おそらく2週間ほどすれば、草木もきれいな錦秋に染まるはずです。

昨日買ってきた松茸はラップで包んで冷蔵庫に入れておきましたが、その後ネットで調べてみると湿気を嫌うため、泥を落としてからキッチンペーパーで包んで密閉容器に入れて0度近い温度で保管するのが良いとのことでした。さっそく石付を鉛筆を削るようにナイフでそぎ落とし、周囲の土はペーパーで払落してきれいにしました。大きさがわかるようにマウスを横において写真撮影しました。 

傘の開いた大きなものはすぐに食べるとしましたが、焼き松茸に使うすだちなどの柑橘類がないので、横浜に帰った月曜日に頂くことにしました。松茸はキッチンペーパーで包んでジップロックのハードケースに入れて密封し、冷蔵庫の奥にしまいました。氷と一緒に保冷パックにいれて横浜へ持ち帰える予定です。

昼はパスタにしました。松茸と一緒に買ってきた原木ナメコを使ったソースです。香草に半熟たまごを乗せていただきました。

午後はTVドラマの「模倣犯」に男子ゴルフを見て過ごしました。

夕食は、梨と香草のサラダに、キノコと豚肉、鶏ダンゴの味噌鍋です。サラダには白菜の細切りも入っていました。梨の甘さと香草の独特の香りで、韓国料理とタイ料理を合わせたような、不思議な味でした。

鍋の中でシイタケのように見えるのは昼食でも頂いた大きなナメコです。味噌味で色合いはあまり良くありませんが、キノコたっぷりで秋らしい鍋でした。

夜には風も出てきて、気温も下がってきました。

今夜はストーブも点けたままで寝ることになりそうです。 

 

十ノ原紅葉.jpg

マツタケ.jpg 

なめこパスタ.jpg 

梨サラダ.jpg

味噌鍋.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0