SSブログ

十ノ原2016GW (4) [十ノ原]

4日目は飯山へ行き、本多のうなぎを食べてきました。

11時の開店と同時の入店を目指して9時半過ぎに十ノ原を出発しましたが、道の渋滞もあって到着したのは11時15分。すでに満席でした。10分ほど待ってから相席で席に座れたものの、うな重が出てくるまで、たっぷり30分以上待たされました。でもお味は相変わらずで、中はふっくら、表面はパリッと、たれは甘すぎず、ご飯も美味しく満足の一品でした。店を出る頃には、さらに長い行列になっていました。さすがに子供の日で小さな子供連れの家族が多かったです。

その後、菜の花公園で開催の「いいやま菜の花まつり」へ行ってみました。

3年ほど前に走った北信州ハーフマラソンのコースに近い場所で、千曲川の河川敷から続く段々の丘にたくさんの株が植えつけてあります。見事な花畑でした。今年は暖かく、満開をこの時期にするために花芽を摘んだり、追肥をしたりと、苦労されたそうです。こちらもなかなかの人手でした。出店では太いアスパラを見つけ、2本で200円で購入しました。

その後、駐車場の入口近くでアスパラ直売の看板を見つけ、つい中へ入ってみました。

ここは「石川農園」さんで、奥に進むと、自宅の地下駐車場で家族みんなで朝収穫したアスパラの選別の作業中でした。100g単価で売っていて、太さによって120円から140円でした。太目で柔らかそうなものを選んで、6本で540円。ジュリエッタの脇ではふじの花がきれいに咲いていました。

さらに飯山の道の駅「みゆき千曲川」に寄り、雪下人参やこごみなどの野菜を買い込みました。ここでもアスパラが大盛況で、つい今日3回目のアスパラを買ってしまいました。こちらは10本で1,000円。並べてみると、どれも立派なアスパラです。

最後に戸狩温泉「暁の湯」に寄り、今回2つめの温泉に入ってきました。弱アルカリの黒いお湯で温まりました。 

 

本多のうなぎ.jpg

菜の花公園銘.jpg 

菜の花公園2.jpg 

石川農園.jpg

アスパラガス.jpg 

暁の湯.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

木村貴昭

ご無沙汰しております。
私もこのゴールデンウイークは4月29日から5月5日までゆっくり
南牧村で過ごしました。
長い滞在でしたので私たちも飯山の菜の花公園に足を運びすてきな
景色を満喫しました。
うなぎ美味しそうですね。次回行く機会がありましたら行ってみたいです。

by 木村貴昭 (2016-05-10 10:15) 

ベリーブー

木村様

コメントありがとうございます。
週末に平生の都会の喧騒を離れて気分をリセットするのももちろんですが、こうして長期逗留できるのも別荘を持つ醍醐味かと思います。何もしない贅沢ですかね。
飯山の「本多」さんはお殿様献上品で有名だそうですが、上山田温泉の「うな竹」さんも美味しいそうです。夕食のみなので、まだ行けてないのですが、チャンスがあればと思っています。
by ベリーブー (2016-05-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0