ソウル旅行(その1) [ぺらぺら]

昨年の11月、友人AOさんが、ソウル・ロッテホテル2泊3日格安旅行を見つけてくれて、済州以来6年ぶりに韓国に行きましょう! ということになっていました。

4人全員体調を整え、2月17日羽田を出発、女4人、食べて・買って・エステするプラン満載の旅が始まりました。

まずは機内食、定刻の9時45分より少し遅れて離陸し水平飛行になるとすぐに出されました。主人はビジネストリップで赤とか白とか選んでいますが、私のは赤と白の泡です。ジャージャー麺のソースのようなたれがかかった白身のお魚、予想以上に美味しかったです。

金浦空港に12時過ぎに到着し、てるみくらぶのマイクロバスでロッテ免税店に立ち寄ったのでホテルに着いたのは午後2時過ぎ、チェックイン等を済ませると時刻は4時に。夕飯はロッテホテルのフードコートで韓定食をいただきました。

デパ地下をうろうろしていると、私が毎日楽しみに観ている韓国ドラマ「頑張れ、チャンミ! 」に出てくる餅菓子が並んでいたので試しに2つと翌朝のパンを買いました。

さあソウルの繁華街、明洞・東大門に繰り出します。にぎやかでした! 日本と同じく中国からの観光客が圧倒的に多く、今や売り子さんは中国語の習得に必死だそうです。ロッテホテルの食料品売り場のアジョシによれば、明洞はもう99%中国人で、韓国人はお店で働く人だけだそうです。でも、日本人の私たちが通りかかれば呼び込みをさっと日本語に変えて声を掛けてきます。韓国も不景気で、ロッテホテルまでのバスの中でずいぶんエステに勧誘されました。

東大門の交差点にあった宇宙船のような建物は歴史博物館だそうです。

韓国のおでんとトッポギ、ビールを7イレブンで買い込んでホテルに戻ると、朝早くから活動してくたびれているのにまだ話したりないのか、おしゃべりをして夜が更けていきました。