SSブログ

ベルギー出張 第2回 (その3) [番外編]

さて、仕事の開始です。

火曜日は木曜日からの本会議の準備でした。9時から17時まで各国チームで打ち合わせをし、資料作成です。毎月ビデオ会議で話をしているメンバーですが、こうして会ってFace to Faceで話をすることはとても大切です。どうしても各国間の利害がありますから、All for Oneの意識がないと調整に無駄な労力を使い、効率が上がりません。海外へ来ても本会議だけでトンボ帰りすることが多いですが、年に一度は、こうしてメンバーの顔を直接見て、議論し合うことにしています。

その後チームのメンバーで夕食を一緒にとりました。全体会議のオフィシャルディナーは木曜日ですが、それに参加しないメンバーもいますし、いわばセミ・オフィシャルディナーです。ホスト役のメンバーが我々に気を遣ってくれて、滞在しているホテル「Hotel Charleroi Airport」のレストランで開催してくれました。確かに帰りの足の心配も要らないし、終わったらすぐに横になれるので助かりました。

乾杯は白ビール、ヒューガルデンにしましたが、隣に座った女性が「こちらではレモンの入れるのが一般的よ」と言い、さっそく頼んでくれました。確かにさわやかな味に変わりました。

オーダーは個人ごとに、スターターとメインの2品を選ぶことになりました。メニューを眺め、スターターは「Scallops with blinis and rotatouille」にしました 。ソテーした帆立が小さなパンケーキと野菜煮込みの上に乗せられていて、なかなか上品な味でした。

メインは「Rib steak Simmenthal」。300gぐらいのリブアイで、マッシュルームソースとフライドポテトが添えられています。ミディアムレアでオーダーしましたが、中はほぼレアで、見事な焼き加減でした。 リブアイなら生でもやわらかく噛み切れますし、マッシュルームソースとの相性もばっちりでした。

ホストが選んだワインはブルゴーニュのPinot Noir「Cuvee Saint- Vincent 2012」。タンニン少なめで、すっきりした味で肉にも良く合い、飲みやすい赤でした。

最後のデザートでは、ホテルに泊まっているメンバーはお酒をというリクエストで「フレンチ・コーヒー」をオーダーしましたが、出てきたグラスを見てびっくり。なんと下半分がコニャックで黄金色に光っています。長いスプーンでトッピングのホイップとコーヒーに混ぜると、甘さとアルコールでむせかえるようなコーヒーになりました。他のメンバーはラムが入った「カリビアン・コーヒー」やウィスキーの入った「アイリッシュ・コーヒー」を頼んでいましたが、皆飲みきれず、半分ほど残したところで、お開きになりました。

まだ資料の準備が残っていましたが、さすがに強いお酒でダウンし、翌日に持ち越しとなりました。 

 

ヒューガルテン.jpg

スカロップ.jpg

リブアイステーキ.jpg 

バーガンディー.jpg

ブレンチコーヒー.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

FK

米国出張から肉肉肉ですな。
なんともうらやましい限り。
日本でも美味しいとこありますが、リーマン飲み会で今度行きますか?
by FK (2015-09-10 22:27) 

ベリーブー

FK様

自分でも、もう少し別の食材を選べば良いと思うのですが、その場になるとつい、肉に食指が動いてしまいます。妙な義務感からでしょうか?

いや、オフィシャルディナーというのは、要は、会社の金で飲み食いしているわけですから、値段の張る肉を選ぶというのは、貧乏人根性からかもしれません。

日本で肉が美味しいところにいったら、リーマン飲み会の趣旨に反するような値段になってしまう気がしますが、大丈夫ですか?

by ベリーブー (2015-09-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0