SSブログ

GW十ノ原行(6) [十ノ原]

ほぼ1週間の長逗留となった十ノ原行も、そろそろお終いです。

5日は朝から横浜へ戻る予定なので、4日が観光の最終日です。今回は須坂、小布施、高山村あたりをうろうろし、桜とアスパラに温泉、味噌と団子を楽しんできました。

ここ2年ほど高山村の桜を楽しんできましたが、今年は開花が4月20日頃で、しかも気温が高く、すぐに満開から散ってしまったそうで、有名な五大桜も閑散としていました。一番標高の高そうな「黒部のエドヒガン桜」まで行ってみましたが、新緑のきれいな葉桜に代わっていました。

桜はあきらめ、次の目的地の「マツモトファーム」に向いました。

こちらでは長さ40cmにもなるLLサイズのアスパラガスを売っています。到着したのは10時前でしたが、すでに大きなアスパラは売り切れでした。もともと店頭販売は少なく、特に太くて大きいものは、ほとんど予約で一杯だそうでうす。自宅と実家向けに宅急便で送ってもらう手配をしたところ、おまけに残っていた2本の太いアスパラを頂きました。細いアスパラも100g購入しましたが、これで130円。アスパラは細いと硬いのが普通ですが、こちらのは柔らかくて美味しいアスパラです。夕食に半分に切って、フライパンで蒸し焼きにして、オリーブオイルにコショウをかけて頂きました。

マツモトファームで高山村の桜が見れなかったことを話すと、少し上った「子安温泉」の脇の桜がちょうど見頃だと教えてくれました。さっそく立ち寄ってみると、脇道沿いの八重桜が満開で、見事でした。今年の桜の見納めです。

その後、松川渓谷を抜けて山田牧場まで上りました。渓谷の両側の木々が新緑に染まり始めていて、ぽつぽつと散在している山桜が明るい色を添えています。一番上の山田牧場には、まだ雪が残っていて、雪解けの沢には水芭蕉が花をつけていました。

来た道を戻る途中、立ち寄ったのはお気に入りの「五色温泉」です。そう言えば、今回はまだ温泉に入っていませんでした。こちらの内湯は、2.5m角の檜風呂だけで、洗い場もないシンプルな造りですが、若草色のお湯からはほのかに硫黄臭が立ち、湯船につかると白い湯の花が舞い上がり、なんとも風情のあるお湯です。かなりの熱さでしたが、一人貸切状態でしたので、水を足し、のんびりと手足を延ばして新緑の山を眺めながら、ゆっくり湯につかりました。

その後、小布施に下りて「エルバート」の栗アイスを頂き、須坂で豆腐、味噌、団子に夕食を買い込み、菅平へ戻りました。

豆腐は家内が気になっていたという春木町の近くの「渡辺豆腐店」さん、お味噌はエノキ味噌が美味しい「塩屋」さん、団子は須坂駅近くの「コモリ餅店」さんです。味噌も団子も美味で須坂へ下りれば立ち寄るお店ですが、今後はお豆腐も加わりそうです。

一番人気のひたし豆豆腐にかかっているのは、大豆がそのまま残っている「食べるたまり醤油」で、これは、本当に美味しかったです。

 

アスパラ.jpg

子安温泉1.jpg

子安温泉2.jpg

子安温泉3.jpg

渡辺豆腐店.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0