SSブログ

浴室の混合水栓交換 [ぶつぶつ]

家を購入して15年。色々と不具合が出てきました。

先日の壁スイッチ交換で懲りたにも関わらず、今度は浴室の混合水栓(シャワーと吐水口が付いていて、湯水の温度調節ができるタイプ)を交換することにしました。サーモスタットが壊れ、お湯を流しながらノブを回転させないと適温になりません。シャワーヘッドも一度交換しましたが、そろそろ寿命です。

家内は水漏れなどのトラブルを心配して業者に頼みたかったようですが、出張手数料だけでも1万円近く請求されますし、部品代も定価だと4万円くらいしますから、合わせて5万円。自分でやれば部品代だけで2万円もかかりません。

水栓の裏側を見てみると、漏水したら大変な壁を触る必要はないことが分かりました。ユニットバスの壁からはフレキホースが水栓の裏まで伸びていて、しかも水栓本体が接続されている管ネジの間隔は100mmでネジ径も規格化されています。これなら取りつけ部の水栓を締めるだけで交換でき、元水栓を締める必要もありません。

Amazonで調べ、KVKのサーモスタット式シャワーKF800を選びました。シャワーヘッドもついて15,980円。プライム会員のお試し期間中なので、即日出荷で送料は無料です。朝11時までに注文すればその日に届くので、急ぎの場合でも大丈夫。便利になりました。しかもAmazonだと近くのコンビニで受け取ることもできます。これ便利ですね。土日で出かける予定がある場合など、荷物を待つ必要がありません。

土曜日の夜に注文し、日曜日の夕方には届いたので、さっそく古い水栓を外して、新しいものと付け替えました。工事は5分で終了です。従来はハンドルで水量をコントロールしにくかったので、出過ぎないように元栓を絞っていましたが、今回のものはハンドルの開度で少量から大量までスムースに制御できます。もちろんサーモスタットもちゃんと効いて、湯温もばっちりです。

次は、3年ほど前に一度壊れて修理した屋外給湯器でしょうか。当時そろそろ寿命と言われましたが、熱電対の交換だけで今のところは生きています。

十ノ原といい、どうも給湯器に関わることが多い、この頃です。

 

旧水栓.jpg

水栓外し.jpg

新水栓.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0