SSブログ

糖質制限の効果 [ぶつぶつ]

10月の半ばから糖質制限を始めて3ヶ月が経ちました。

体調面での一番の変化は体重減で、1ヶ月に1kg減のペースで、ほぼ目標の60kgになりました。血圧には大きな変化はありませんが、朝140/90を越えることは、ほとんどなくなりました。この調子ならカデュエット薬を一旦止めて見ても良いかもしれません。

もともと血糖値スパイクをなくし、HbA1c値を改善するが目的ですし、体重はこれ以上減らしたくないので、上手く摂取エネルギーをコントロールして60±1kgの間を目指します。

主食のご飯やパン、麺を食べるようにすれば簡単に増えるでしょうが、血糖値スパイクが復活しそうですし、適当な頃合いにするのが難しそうです。食事のたんぱく質を増やし、運動で筋肉量を増やすのが一番良いのでしょうが、そんな簡単にはいきません。

ライザップにでも行けば別でしょうが。

 

グラフ.jpg

血圧分布.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

は の あ

私と同じで、完全に『早朝高血圧症』でんな。
血圧の薬は、一度始めると止められないんだよね。
ともあれ、お気をつけあれ。
あと、朝の下の方が結構高いね。
by は の あ (2015-02-02 11:08) 

ベリーブー

は の あ様

確かに朝晩の差を見るとそうだし、下が高いのは良くないのだけれど、晩が低いのはお酒で血管が広がっているからだと思います。たぶん、お主もそうでしょう。

薬を飲み始めた2年前は赤い線が140、青い線が100だったので、薬の効果は絶大ですが、最近は真面目に走っているし、体重も減ったので、一度こっそり薬を止めて、様子を見てみます。

人体実験ですね。
by ベリーブー (2015-02-03 06:30) 

は の あ

多分そうでしょな...
と、侮ってはいけません。
昼間、会社の診療所に血圧計があるはずだから調べてごらん。
血圧の薬を飲み始めてから、ちょっと元気が無くなるんだよね。
まっ、先生の言う事と奥さんの言う事はちゃんと聞いて、
過ごして下さいな。
by は の あ (2015-02-03 10:51) 

ベリーブー

はい、先輩を見習って、先人の轍を踏まぬよう、精進いたしますです。
by ベリーブー (2015-02-04 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0