SSブログ

鮨乃市 [ぶつぶつ]

去年の夏に見つけた美味しいお鮨屋さんを、家内と再訪しました。(鮨と鰻 2014-07-28)

お鮨をカウンターで頂くのは半年ぶりです。土曜日の、少し早目の17時に予約し、一番乗りでしたが、すでにカウンター席は予約の名札で埋まっていました。なかなか繁盛しているようです。

今回の突き出しは「ホタテとネギのぬた」。エビスの生で乾杯です。ちょっと炙ったネギの香ばしさがホタテの旨味を引きたてています。

最初はお刺身です。他にも色々楽しみたいと、2人で1.5人前にしてもらいました。左から、ヒラスズキ、ホウボウ、鯵、鮪、地タコ、青柳、ホタテです。どれも美味しかったですが、印象に残ったのは「ヒラスズキ」。初めて食べましたが、夏のスズキよりももっちりとしていて、かといってしつこくなく、美味でした。

続いて、岩手県山田湾の生牡蠣、あんきも、金目鯛のあら煮、しったかの塩煮、ふぐの唐揚げと頂きました。あら煮は「あら」というにはもったいないかぶとの半身で、2人でも十分に食べ応えのある大きさでした。「しったか」というのは巻貝で、これも初めて食しましたが、シンプルな塩茹でで、磯の香りに貝好きにはたまらない一品でした。

最後にはお任せで握りと思っていましたが、お腹が一杯になってしまったので、家内は赤貝と鉄火巻き、私は鯛とヒラメ、穴子を握ってもらって締めとなりました。

ビールの後は焼酎をグラスでオーダーしていましたが、後半に佐藤の黒をボトルで入れてしまい、次回訪れる口実ができました。

 

刺身.jpg

生かき.jpg

あんきも.jpg

金目のあら煮.jpg

しったか.jpg

しったか2.jpg

ふぐ唐揚げ.jpg

佐藤黒.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0