SSブログ

水漏れ修理 [十ノ原]

先週発覚した十ノ原の水漏れ修理のため、再びの十ノ原です。

土曜日の朝6時前に横浜を出発し、10時に到着しましたが、工事をお願いした「中村商会」さんは9時過ぎにすでに到着し、下準備を始めてくれていました。

屋外給湯器から浴槽までは、水抜きできるように傾斜配管がされていますが、ちょうど浴室の壁から屋内に入る部分に水が残り、寒さで凍って配管が切れてしまったようです。屋外はちゃんと傾斜をつけていたのに、設置した浴槽の高さが若干高く、壁内で配管が逆傾斜になっていたのが原因のようです。とはいっても、浴槽の高さを変えるわけにもいかず、ひとまず水が溜ってしまう部分にヒーターを追加して、常時加温することになりました。

業者さん3人が、寒い中で2時間ほどの作業ですから、かなり大変でしたが、ひとまずは無事に復旧しました。水抜きをした状態で常時ヒーター加熱すると、周囲に巻いた断熱材が痛むので好ましくないのですが、仕方ありません。次回何か問題が起きたら、水が残らないよう、屋外配管含めてやり直してもらうつもりです。

やはり、厳冬の地、菅平の別荘は、特に水回りに注意が必要です。

ストーブの煙突から垂れ下がる氷柱を見ても、その凄さが良く分かります。

 

水漏れ.jpg

水漏れ修理.jpg

水漏れ工事.jpg

煙突つらら.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0