SSブログ

iPhone 受難 → 復活! [ぶつぶつ]

やっちまいました!

真っ暗な中、会社へ行こうと家の玄関を出てRadikoを起動したところでiPhoneがするりと手を抜け、落下。「あっ」と拾い上げてみたところ、画面の下の方に、何とも怪しげなモザイク模様が見え、液晶パネルガラスが破損したことが分かりました。

30年間ガラスの破壊を生業としてきた身の性でしょうか、まずは破壊起点の確認に目がいってしまいます。ちょうど画面下の左コーナーが細かく破砕していて、ここからアスファルト面にぶつかったようです。画面操作でカバーが開いていて、しかも見事に180度回転してガラス面が下になったのが割れの原因です。化学強化ガラスを使っているので、細かい破片に割れてしまい、画面は見難く、当然ですが、このままでは使えません。

つい数か月前に次男が同じように落下破損させ、同じ5Sの買い直しで6万円以上の出費となったことを思い出しました。アップルケアにも入っていないし、そもそも落下破損の場合は補償外だったし、修理に出すとしても数万円はかかるなぁ、と色々と思いめぐらしながら、暗い気持ちでの出社となりました。

が、iPhoneのガラス破損は良く聞く話ですし、正規ルート以外に手があるはず、と会社に着くなり、ネットで調べてみました。すると、すぐにiPhone修理のサイトがヒットしました。どこも価格は1万円前後で、しかも持ち込みや宅配便での送付でも対応してくれるようです。

一番近くにある八重洲のお店「あいさぽ」さんに電話してみると、部品もあるので、持ち込めば30分で直せますとのこと! さっそく昼休みの少し前に出かけて、直してもらいました。

無料のコーヒーを飲みながら雑誌を読みつ、待つこと20分。無事iPhoneが復活しました。

ニーズあるところにビジネスあり。

パーツメーカーがアップルの正規ルート以外にも横流ししているようで、正規品と同じように修理してもらえ、助かりました。

 

iphone破損.jpg

あいさぽ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

は の あ

これこれ、硝子屋さんが硝子割ってどうする!
気を付けにゃぁ~~あかんよ。

ところで、修理金額、とっても中途半端で、気になってしまう~!
1.08で割ってもきれいな金額にならないし....
by は の あ (2014-12-24 17:48) 

ベリーブー

まったく、面目ないです。

ちゃんと画面の四隅はプラスチックで覆われていたのですが、ほぼ平らに落ちて、ガラスが直接HITしたようです。ケースを過信してはいけませんね。勉強になりました。

確かに金額が変ですね。

実は一緒に540円のフィルムも買ってタダで貼ってもらい、10,303円の請求でした。フィルム代を引いて1.08で割ると9,040円がガラス交換のパーツ代+工賃になります。

フィルム代を引く際の計算間違いでしょうかね。
by ベリーブー (2014-12-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0