SSブログ

一人の週末 [ぶつぶつ]

このところ料理づいています。

今週末は、次男が金曜日から旅行に行き、家内は土曜日朝から帰省で、週末を完全に一人と一匹で過ごすことになりました。土曜日は朝から雨だったので、走るのは日曜日にして、終日ビデオの整理で明け暮れました。そろそろ秋の連ドラも終了しつつあり、CMをカットして1枚のBDに焼く準備です。

昼からは長後のKYリカーに出かけて、ウィスキーを買い込みました。このところの円安で、きっと年明けには値上げされると踏んで、自衛策にMacallanを2本調達してきました。帰りには立場のヨーカ堂で食材の買出しです。今夜のメニューは、このところはまっているDancyuのレシピから「鶏肉とキノコのトマト煮」にし、あとは手軽な「アボガドとまぐろ」にチーズです。

作り方は簡単。材料は2人分で、鶏モモ肉を200g、エリンギ3本、玉ねぎ1/4個、ホールトマト缶詰200g、クレソンと水菜です。水菜は量が多かったので省略し、クレソンだけで代用しました。

塩コショウした鶏肉をオリーブオイルで炒め、焼色がついたところで一旦取り出し。オリーブオイルを少し足してみじん切りにした玉ねぎとエリンギを炒め、肉を戻してからホールトマトを汁ごと加えます。トマトを潰しながら煮込み、塩コショウをしてから蓋をして弱火で20分煮込めば完成です。半分は日曜日の昼用です。

もう一品は、切ったアボガドとまぐろのぶつ切りを混ぜるだけ。家内自家製の白菜の漬け物を切って準備完了。全部合わせても糖質は10g以下と優秀です。

ビールに焼酎で美味しくいただきました。

 

チキントマトとアボガドまぐ.jpg 

鶏キノコトマト.jpg

白菜つけもの.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0