SSブログ

新米・新米 [ぶつぶつ]

魚沼産コシヒカリの新米を買ってきました。

一つは塩沢石打ICの近くにある「道の駅 南魚沼」で、1kg800円の袋詰めを買ってみました。もうひとつは、117号線沿い、松之山温泉に入る少し手前、エネオスのガソリンスタンドの前の空き地に出ていた露天のお店です。こちらは3kgで1,500円ほどでした。販売していた人がエネオスの制服を着ていたので、お米屋さんから頼まれて店番をしていたようです。

横浜へ帰り、まず頂いたのは後者のほう。炊きたてを一口、口に入れると、もっちりとした食感でお米の香りが口いっぱいに広がり、噛むほどに旨味が出てきます。魚沼産のコシヒカリの新米ですから、当たり前ですが、こりゃあ、美味いです。米粒も大きいし、やっぱりツヤがありますね。

一緒に買ってきた辛味の「かぐら辛っこ」をちょっと載せれば、いくらでも食べれてしまう美味しさです。

FAXでの注文書も入っていましたから、追加の注文も可能です。金印の白米だと送料を入れて10kgで6,000円ほどになります。

最近は糖尿病予防のために糖質を抑えるようにしていますから、ご飯の量もそれほど多くなく、これくらいの贅沢をしても良いかもしれません。でも炊いたご飯を冷凍して、数日に分けて食べていることを考えると、ちょっともったいない気もします。新米の時期だけせっせとこの美味しい魚沼産コシヒカリを食べ、年明けからは普通のお米にするか。そうなると糖質カットもしばらくお預けになり、冬眠前の熊のような体形になってしまうかもしれません。

うーん、思案中です。

 

新米.jpg

こしひかり.jpg

からっこ.jpg

こしひかり注文書.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0