SSブログ

フィルムスキャナー購入 [ぶつぶつ]

先週末にストーブを屋根裏にしまった際、古い写真のネガを見つけました。

そう言えば、先日のON家のSちゃんの結婚式でも古い写真がビデオに編集されて、とても懐かしく当時を思い出すことができました。ON家では随分前から古い写真のデジタル化を進めていたようですし、我が家もそろそろ準備を始めておいても良いかもしれません。

ここ10年ほどはデジカメと携帯のデジタル写真ですが、それ以前は一眼レフカメラでパシャパシャと写真を撮っていました。結婚後は発色の良いコダックのエクタクロームでスライドにも凝りましたから、スライドで1000枚近く、ネガフィルムで3000枚以上、さらにはプリントしたものが同じような数あります。印画紙にプリントしたものは、キャノンのプリンターやブラザーのファックス複合機で読み取ることができますが、フィルムとなると専用機が必要です。

調べてみると、すでにフィルムカメラが死語になっているこのご時世では、フィルムスキャナーはほとんど作られていません。しかも数千円でお遊び程度に読み取る機種か、あるいは数万円もするプロ用の機種しかないようです。結局、エプソンのGT-F740が、廉価版ではまともに使えそうで、これを購入することにしました。ネットショップで送料込の15,000円です。ちょっと高額な出費ですが、使ってみるとプリントの読み込み精度も良く、複合機のスキャン機能とはレベルが違います。まあ、色々と活用できそうです。

さっそく古いネガフィルムをスキャンしてみました。

日付を見て分かる通り、25年近く前の長男と、アメリカから帰国する日のSちゃんと長男の飛行場でのツーショットです。さすがに傷だらけで、これをPhotoshopで修正しながらの作業になります。しかも、懐かしさもあって、ついつい次から次にフィルムをルーペで覗いては昔を思い出し、一向に作業が進みません。

今週末は、まずは思い出深い新婚旅行と裏磐梯旅行のスライド150枚を取り込みましたが、気の長い作業になりそうです。

大学時代の門外不出のお宝映像も出てきましたので、同期会では楽しめそうです。

 

F740.jpg

フィルムスキャン.jpg

keisachi.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0