SSブログ

ピーロート試飲会 [ぶつぶつ]

土曜日にはピーロートの試飲会に行ってきました。

ピーロートとのお付き合いは長く、もう5年近くになりますが、その間、担当営業が変わること4回。皆さん、なかなか長続きしません。しかもおっとりとした営業で、年に2-3度の試飲会のハガキが届くくらいでしたが、今度のOY君はなかなか営業センスのある若手です。

年齢は25歳、料理人からの転職で話が面白く、子供の話題など出して、中高年世代のお客様に可愛がられ易そうなタイプです。先月も電話をかけてきて、「近くに営業に行くので、時間があれば寄らせて下さい」と車にワインを積んで訪ねてきてくれました。

その時には買わなかったのですけど、教えてもらったのが今回の試飲会です。普段とは違い、あまりリピート率が良くないお客様向けの試飲会なのだそうです。

今週末は真夏日の予報だったので、少し遅めの14時頃に出かけました。

バスと電車を乗り継いで大さん橋に着いたのが15時前。チーズや生ハムといったフード類は置いていませんでしたが、ワインは全般に飲みやすいフルーティーなものが多かったようです。自宅のセラーは一杯ですし、あまり買う気はなかったのですが、「これは良い」と、つい買ってしまったのが「Gerard Bertrand Reserve Speciale Syrah 2011」。しっかりとした赤ながらシラーらしく飲みやすいし、ベリーのアロマもたっぷりでした。

さらに、会計をしながら奥から出してもらった単品買いもできる高級ワインを試飲して、「Abstract」という濃厚な赤(グルナッシュ)に、コニャックを1本づつ追加してしまいました。Abstractはどろっとした濃厚なワインで、バニラの香りが印象的でした。コニャックは父の日プレゼントで、家内に買ってもらいました。最近、夕食後の一杯にマッカランなど飲むようになり、コニャックなど強いお酒にも舌が肥えてきてしまいました。

それにしても、セラーが一杯なのに7+1本も買ってしまい、さてどうしましょう。

小さいショットグラスでの試飲でしたが、かなり飲んでしまい、真夏並みの外の暑さと相まって、酔いの回った試飲会でした。

 

ピーロート.jpg

レゼルブシラー.jpg

abstract&cogniac.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0