SSブログ

ワイヤレスイヤフォン [ぶつぶつ]

この間の海外出張のためのワイヤレスのノイズキャンセルイヤフォン、Sony MDR-EX31BN。帰国後、普段の通勤にも使っていますが、これなかなか良いです。

出発直前で、何軒か家電量販店を探したものの売り切れで、結局在庫のあったネット販売のヨドバシ.comでちょっと高めの8,340円で購入しましたが、今は7,500円くらいで買えるようです。

電車内の騒音が軽減されるので、Podcastの英会話も、Radikoのラジオも、ストレスなく聞けます。帰りはたいてい文庫本を読んでいますが、隣りの人の音漏れがひどい時なども、このイヤフォンをつけて、ノイズキャンセル機能だけONにすれば、静寂の中で本が読めます。ただし道路や人ごみの中を歩く時は、環境音が聞こえないので要注意です。

以前使っていたのも同じSony製でしたが、性能面では大きく改善されていて、ノイズカット性は高くなっているのに、無音時の「サー」というホワイトノイズは低減されています。もちろんワイヤレスですからコードも気にならず、iPhoneが鞄の中でも、ポケットの中でも音は途切れません。

唯一の欠点は、連続使用時間が9時間と、ちょっと短いことです。以前の機種は単4電池で連続駆動が30時間と長く、予備の電池さえ持参すれば電池切れの心配は全くありませんでしたが、この機種は充電池内臓型で、電池交換ができません。また、たとえ外部バッテリーを持っていても、充電しながら使うことはできないので、機中でバッテリーが切れたら、アウトです。普通のイヤフォンとしても使えません。

まあ、まだJALやANAでは使えないので、当面は通常使用で活用できて良かったです。

あとは海外出張用途に、JALさんの規制緩和を待つだけです。

 

ノイズキャンセル.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0