SSブログ

母の日 ローストビーフ [ぶつぶつ]

今週は母の日ということもあって、土曜日には家内の希望でローストビーフを作りました。

ちょうどビールが無くなったので湘南台のKYリカーに行きがてら、長後の「あんどう」に寄って、ローストビーフ用のもも肉450gを購入しました。本当は事前に連絡しておかないといけなかったのですが、10分ほど待ってる間に切り出してくれました。100gで620円ですが、薄く脂肪が入っていて柔らかそうなお肉です。

レシピは短時間で作れる、以前も作った「グッチ裕三さんの超簡単ローストビーフ」です。フライパンで肉の全面を焼いた後に、タレを煮詰めながら肉を絡めていきます。肉の大きさによっては中まで火が通りにくいので、完成後にアルミフォイルで包んで少しトースターで加熱したほうが良いです。またタレが我が家には甘すぎるので、砂糖はレシピの2/3にしました。煮詰めたタレにごま油と金の胡麻を加え、冷ましてからスライスしたローストビーフにかけて完成です。

今回は途中で肉を半分に切り、完成後に少し加熱してから保温鍋で小一時間寝かせたのが功を奏し、綺麗なピンク色のローストビーフに仕上がりました。たっぷりあったので、土日とも夕食のメイン料理にして頂きました。

開けたワインは、最近のお気に入り、Cono SurのCabernet Sauvignon。ちょっと贅沢に有機栽培ブドウを使い、Carmenereという品種のぶどうも合わせてあるボトルにしました(と言っても1,000円ちょっとですが)。なかなかしっかりとしたフルボディーの美味しいワインでした。特に開けた翌日がお勧めです。フルボディーの中に柔らかさも加わって、飲みやすい赤になります。

 

もも肉.jpg

ローストビーフ.jpg

キャブ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0