SSブログ

都会の昼食(124) かてて 塩さば焼 [都会の昼食]

日本橋側にあるアパマンホテルの1Fに入っている九州各県のご当地メニューを扱う定食屋さんです。ずばり「九州の定食屋」とあります。

どれも800円から950円で、長崎ちゃんぽんから皿うどん、福岡のあんかけ炒飯に、大分は鶏の唐揚げ、宮崎のチキン南蛮と、全部で10種類のランチメニューがあります。少し迷って選んだのは佐賀の「塩さば焼」850円。このところ魚系が少なかったので。久しぶりの焼魚です。

カウンターで待つこと10分。ちゃんとオーダーを受けてから焼きあげるのでちょっと時間はかかりましたが、焼きたての皮がパリパリで出てきました。定番の大根おろしが添えられ、お新香とご飯に味噌汁です。

まずは、尻尾側から一口食べてみると、これは美味しい!

一夜干しなのかというくらい、旨味が強かったですね。塩も強くなく、お見事。ちょうど背骨のない半身だったので、腹の骨を数本取るだけで、尻尾側からバリバリと丸ごと食べてしまいました。焼いて少し硬くなった切り身の表面が美味しいんですよね。

結局、最後の頭に近いところも、皮ごとぜーんぶ食べて、お皿の上には何も残りませんでした。

見事な焼魚でした。

 

塩さば.jpg

かててメニュー.jpg

かてて.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0