SSブログ

小学生の問題 [ぶつぶつ]

今週末も雪模様ですし、さあ、紙と鉛筆、消しゴムを用意して、ゆっくり頭の体操でもいかがですか?

---------------------------------------------------------------

行列ができている宝くじ売り場があります。

ある一定の割合で、後から来た人も列に並んでいきます。

窓口が3つの時には20分で列がなくなりました。

窓口が4つの時には10分で列がなくなりました。

では、窓口が6つの時は、何分で列がなくなりますか?

---------------------------------------------------------------

方程式にして解いても良いけど、どうやって解くのか、考え方を小学生に分かるように説明してあげる必要があります。

できますかな?

解きだすと、結構イライラしますから、MACALLANの入ったグラスでも隣りに置いてから始めた方が良いですよ。

 

宝くじ.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

は の あ

Macallanのグラス、割ってしまいそうです...
そんなもん、一つ開いたら10分早くなんだから
2つ開いたら20分早くなって、答えはマイナス10分、
なんてないわなorz.....

午後は(も)ヒマなので、ゆっくり考えます。
by は の あ (2014-02-14 12:36) 

ベリーブー

頑張ってね!

一応解いたけど、自信がないのでアップできません。

厳密には、最後の6人が窓口に並んだところで列はゼロになるので、出てきた答から窓口の一人分の処理時間を引いてあげないといけないのだけれど、それが不定になっちゃうんだよね。

本当に小学生の問題かなぁ?
by ベリーブー (2014-02-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0