SSブログ

最新鋭機787で帰国 [番外編]

サンフランシスコを19時10分に出発するJL001便の機内への搭乗開始は19時までずれ込みました。台風の影響かどうか、折り返し運行となる到着便が2時間ほど遅れていたせいです。

このフライトは満席でした。木曜日の会議に同席した同僚は1週間前の予約でもこの便のチケットが取れず、ロス経由で日本に向かったほどです。その理由の一つに機体の大きさがあります。

787は最新機ですが、サイズはやや小ぶりで、搭乗者数が230名くらいです。国際線の主力777は747ジャンボの後継機で、最大搭乗者数は300名ですから、JAL国際線のフラッグシップナンバー001便を名乗るサンフランシスコ便の機体サイズとしてはちょっと寂しいですね。

ただ、装備はさすがに最新機です。シートはコンパートメント型でフルフラットになるSky Suiteではありませんが、それでも最新のShell Flat Neoで快適でした。モニターは15.4インチで解像度も高く、特に気に入ったのが隣の席のモニターが気にならないこと。視野角を狭くして、斜めからでは見えなくなっています。

窓はシェードがなく、スイッチで明るさを変えられます。ナイトフライトだったので効果は実感できませんでしたが、なかなか近未来の装備です。機体にはカーボンファイバーが多用されていて、トイレの扉一つとっても軽い感じがしました。またこの材料のおかげで、従来は機体が錆びることから出来なかった客室内の湿度制御ができるようになったそうで、確かに鼻が乾く感じもありませんでした。

で、お約束の機内食評価ですが、まあまあという、ちょっと残念なものでした。

いえ、もちろんどれも美味しかったのですけど、アパタイザのゴルゴンゾーラディップがちょっと塩辛かったり、前菜のチキンとポークのパテの量が多すぎたりと、バランスが悪かったですね。期待したUSプレミアムビーフのステーキは焼き加減がいまいちでした。やはり赤身が多い肉の旨味を味わうにはミディアムレアーでないと、難しいです。機内食に焼き加減の注文をつけることはルール違反ですが、ウェルダンになっていて、ボソボソの繊維を噛むような感じでした。

その中でも美味しかったのは、後から頼んだベイクドオイスター。小ぶりながら牡蠣の香りが離れた席からするほどで、思わずオーダーしてしまいました。チーズとモルネソースもお見事でした。また、わかめうどんは、腰のある麺にちょうど良いお出汁スープで、わかめもたっぷり。あえての注文は、七味をつけて欲しかったこと。それがあれば満点でした。

この便はナイトフライトですが、寝てしまうと日本に着いてから寝れなくなるので、無理して映画を見て過ごしました。「アップサイドダウン 重力の恋人」「ワイルド・スピード ユーロ・ミッション」「俺はまだ本気出してないだけ」「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の4本です。

結構面白かったのは堤真一と橋本愛の「俺は・・・・」です。究極のダメ男が漫画家を目指す話で、肩の力が抜けて、のほほんとさせる話でした。スタートレックもお決まりのSFアクションものですが、正義を守る真っ向勝負のストーリーは楽しめました。

そういえば「ワイルドスピード」には赤いジュリエッタが出ていましたね。最後に軍用機の離陸を阻止するシーンでかなりの見せ場で活躍していました。このシーン、離陸ということは時速200km位で走っている設定なのでしょうが、10分以上も飛行機と一緒のカーチェイスが続いていて、一体どんな長さの滑走路なのだろうと思いましたが、なんでもありで面白かったです。

台風による大きな揺れもなく、ちょうど定刻の22時20分にスポット到着でした。さすが定時運行率トップのJALです。

駅には白いジュリエッタでお迎えをお願いし、自宅到着は23時30分。

5泊7日の強行軍で、どっと疲れが出ましたが、トラブルもなく、世界一周ができて良かったです。

 

787dinner.jpg

oyster.jpg

udon.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KD

世界一周お疲れ様でした。ステーキの焼き過ぎは大変残念!引き続き、おもてなし品質の改善につとめてまいります。ご搭乗ありがとうございました 。
by KD (2013-10-30 17:44) 

ベリーブー

KD様

いつもお世話になっています。おかげさまで良い出張ができました。
日本初の便のクオリティーが高いので辛口になってしまいましたが、ワンワールドの中では断トツのサービス品質です。

今後とも素晴らしい空の旅を届けてください。
by ベリーブー (2013-10-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0