SSブログ

コスモスの花 [十ノ原]

今回の十ノ原訪問で楽しみにしていたのが、玄関先のコスモスです。

春の雪解けを待って、片手一つかみほどの種を道路際の側溝に沿ってパラパラと播いておいたのですが、前回来た時に幾つか細い茎が立ちあがっていて、一つ二つとつぼみが付いていることに気づきました。

実は、毎週ジョギングしているコースの中、和泉川沿いの遊歩道には沢山のコスモスが植えてあって、花が終わると種が着いたまま萎れて茶色くなっていました。それをこっそり頂いて冬を越し、5月に播いてみたのです。10cm角くらいのビニール袋に一杯あったので、何百という種を播いたと思います。

落ち葉や下草をどけずに播いたので、どれだけ芽を出すか分かりませんでしたが、結局10株ほどが細い茎を立ちあがらせ、中には30cm位の高さになったものもありました。

まずは大成功です。

さらに落種から芽が出て、だんだん株が増えてくれると嬉しいです。

 

コスモス.jpg

コスモス2.jpg

コスモス3.jpg

コスモス4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0