SSブログ

駿河湾沼津サービスエリア [ぶつぶつ]

結婚式も無事終了し、24日は朝から横浜へ戻ることにした。三連休の最終日だし、中央道のトンネル事故の影響もあって、ひょっとして混雑することを嫌ったのだ。

朝食は、おばあちゃんを連れて、近くの喫茶店「樹里」でモーニングにした。名古屋で始まった「モーニング」競争は、今でも健在で、どの店もこぞって300~400円のコーヒーに、トースト、サラダ、卵などが付いてくる。早朝7時だったので、パンはトースト1種類しかなかったが、もう少し遅くなればチーズや卵、ツナサンドなども選べる。すでに席の8割方は埋まっていて、皆、朝の挨拶をしながら雑談し、スポーツ新聞に目を通している。こうした喫茶店は、その常連さんがほとんどご近所で、毎朝、顔を合わせて情報交換をするコミュニティーゾーンのような機能も持っている。一人暮らしのお年寄りが多い地区では、なかなか良い仕組みだ。

その後、一足先に新幹線で帰る次男を駅まで送り、実家に戻って荷造りをし、出発したのが9時過ぎだった。

伊勢湾岸道路から東名に入り、途中から新東名を進む。抜けるような青空で天気も良かったが、年末を控え、心配したような交通量ではなかった。新しい高規格高速道で交通量も少ないとなると、これは何とも贅沢な気分ですっ飛ばせる。走行車線でも時速120km、追い越し車線だと時速130km以上で流れている。これは快適。お巡りさんだけに注意しながら、流れに乗って進む。

この前、新東名を走った時は開通から間もなく、どのサービスエリアも本線上まで長い列で、とても入れなかったが、今回はだいぶ様子が違う。うわさに聞いていた駿河湾沼津サービスエリアで早目の昼食をとることにした。ここのシラス丼がひどく美味しいらしいのだ。

いやぁ、美味しかったです。

朝採りのシラスを釜揚げにし、桜エビと一緒に盛り付けてある。一緒に頼んだ海鮮ちらし丼も小さなサイコロ状のお刺身がたんまりと載っていて、これまた美味い。隣のおばあさん二人連れが、頬張っていたアジフライも肉厚で美味しそう。

ちょうど11時と早い時間だったが、そろそろ席も埋まろうかという感じだったから、お昼にはかなりの混雑ぶりだろう。駿河湾の恵みを満喫できるメニューが並ぶ、このサービスエリアなら納得だ。

その後も渋滞はなく、13時半には帰宅できた。

結局、美味しいものばかり、食べ尽くめの三連休となった。

 

numazuSA.jpg

sirasudon.jpg

SAnagame.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0