SSブログ

三重へ [ぶつぶつ]

この連休は甥っ子の結婚式があり、三重にある家内の実家へ行ってきた。

今回は次男も一緒に行けるので、一日だけの自動車保険「ちょい乗り保険」に登録し、高速を1時間ほど運転してもらうことにした。まだ20歳になったばかりで、まともに自動車保険の年齢限定解除をすると保険料が倍以上になってしまうから、この「ちょい乗り」は便利だ。年間10日運転しても車両保険込みで1万円で済む。事前に登録しておけば、急な運転でもスマホからその場で手続きができる。なかなか良く考えられた保険だ。

朝7時前に家を出て、横浜町田ICから東名に入る。雨模様だが、昼までには上がる予報だ。

御殿場から新東名に入り、最初のサービスエリアで次男と運転を代わる。新東名はカーブも緩く、車線も広いので、不安もなく、楽チンだ。東名に再合流する前に運転を代わり、豊田JCTから伊勢湾岸道路に入って、湾岸桑名ICで下り、国道258号線、大桑道路を北上して多度にある「花ひろば」を目指す。

ここは、十ノ原のシンボルツリーのアメリカハナノキを買うときにネット検索してヒットしたお店だ。かなりの数の苗木を扱っていて、全国配送もしてくれるが、調べて見ると家内の実家から30分もかからない場所だった。十ノ原には紅葉するアメリカハナノキにメグスリノキを植えたものの、やはりカエデの大木の紅葉の美しさは格別だ。11月頃からネットショップでも出回り始めているので、良さそうな株を見つけられるかもしれない。

「花ひろば」へ行って見ると、なんとも大きな敷地に草花の苗から樹木の株まで、かなりの商品が並んでいる。カエデも数種類が並んでいたが、色々と見比べて、「美峰」というオレンジ色の幹肌に真っ赤な紅葉が見事というカエデを購入することにした。背丈ほどもある立派な株が2,480円。根巻きしてあるので、このまま冬を越させ、4月末の雪解けを待って十ノ原に植えつけるつもりだ。

ちょうど昼時になったので、桑名と言えば「蛤」ということで、蛤料理のお店「歌行灯」で「蛤うどん」をいただいた。単品で1,200円と、なかなかのお値段だが、それに見合った味で、蛤の茹で汁をそのまま出汁にしてうどんを添えたような、とても濃厚な美味しいうどんだった。ちょうど食べごろの中粒の蛤が4個も入っていて、大満足だった。

実家には14時過ぎに到着し、夜は松坂牛の焼き肉店「トミスミート」で焼き肉を堪能した。 

三重は、桑名の蛤あり、松阪の牛肉あり、志摩の牡蠣ありと、食に関しては、まあ、素晴らしいところなのだ。

翌日は披露宴で素敵なディナーが待っている。

 

kaede.jpg

utaandon.jpg

hamaguriudon.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

は の あ

桑名がルーツなのです。
歌行燈の裏が我母親の実家です。
近くのとらや饅頭が父の実家。
次回は是非御試食あれ。
by は の あ (2012-12-25 12:19) 

ベリーブー

A様
それは奇遇なこってす。家内曰く、桑名にはA様の苗字が多いそうな。実は家内の父方の兄弟にもとらやさんが居るのです。店子関係でしょうかね。狭い世間にびっくり。
それにしても、蛤うどんは、本当に美味しかったですよ。
by ベリーブー (2012-12-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0