SSブログ

都会の昼食(48) 秋葉原 もてなし くろ喜 [都会の昼食]

たまたま、昔お世話になった業者さんに会うことになって、秋葉原へ行きました。そこでご馳走になったお店です。

仕事の打ち合わせもそこそこに、早めに出ようと言うのでついて行くと、11時45分だというのにお店の外には6人ほどが並んでいます。業者さんの会社とは目と鼻の先、秋葉原の駅からは5分ほど東に行ったところで、清洲橋通りに面しています。

お店の名前は、「餐 くろ喜」と書いて、「もてなしくろき」と読むようです。このお店、あとでネットで調べてみると、なかなか有名なお店だそうで、相当の数のファンがいるようです。

待つこと10分ほどで席が空きました。入口にある券売機で食券を買って、席につきます。奥に4人掛けのテーブルがある他は、カウンターのみ。L字型で8人ほどのこじんまりとしたお店です。

連れられた人の勧めもあって、頼んだのは「特製塩そば」980円。食券を出すと細麺か平打ち麺か聞かれ、ひとまず平打ちにしてもらいました。他には味噌ラーメンや醤油ラーメンもあるようですが、やはり多くの人が塩そばを注文しています。

で、出てきたラーメン。美味しかったです。

まずは、透き通ったスープ。鶏ベースで、煮干しや昆布の魚介系も合わせた絶妙の味。塩も何種類か混ぜて使用しているそうです。麺は厚さの薄いうどんのような平打ちで、スープと程よく絡みます。トッピングは、チャーシューに煮卵、小松菜、白髪ねぎ、シナチク、海苔、揚げ牛蒡に、海老ワンタン。丁寧に盛り付けてあって、上品な仕上がりです。

ネットによると、大将は赤坂の料亭やイタリアンで修業をされたそうで、さすが味も繊細、見た目も繊細。

普段は味噌ラーメンが多いこのごろですが、奥の深さでは塩ラーメンも負けないことが良く分かりませいた。

そういえば、東京ラーメンストリートで食べた、「塩専門 ひるがお」さんを思い出しました。

 

kuroki.jpg

kurokimen.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0