SSブログ

湘南の魚とワインの店 ヒラツカ [ぶつぶつ]

久しぶりに、以前の職場の人と飲んだ。

男性と女性、どちらも年齢は僕より十歳くらい下だが、後輩というほど一緒に仕事をしていた訳でもない。以前に何度か飲んだことがある、まぁ、気楽な飲み仲間だ。ひょんなことから、僕の以前の部下の女性が、その男性の部署に移っていて、最近トラブルがあったらしく、その相談で呼び出されたのだ。相談の中身は10分ほどで済むようなものだったから、要は久しぶりに飲みましょうということだろう。

行ったのは、横浜の鶴屋町にある、「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」。モアーズと取り壊し中の東急ホテルの間の道を進み、川を渡ったすぐの左手、相鉄岩崎学園ビルのB1にある。このあたりはずいぶんと飲み会で来ていたが、ここは本社に転勤した3年前にはなかったから、その後に出来たお店だろう。

これが、なかなか良いお店だった。

名前からも想像がつく通り、湘南や相模湾の食材にこだわって、新鮮な魚や野菜を使っているのだけれど、なにより、どの料理も美味しくて安い。

カールスバーグのビールがパイントで680円。これで乾杯をし、突き出しのフォカッチャに続いてオーダーしたのは、揚げ茄子のバルサミコ酢マリネ、ガーリーフライドポテト、シーザーサラダ、マグロのカルパッチョ、〆サバの地中海風マスタードソース、リゾット。たいてい680円くらいで、1,000円を超えるものはなかった。

ワインもグラスワインが500円で、ボトルを入れても2,500円から6,000円くらい。オーダーした3,800円のワインも十分に美味しかった。

これで3人で2時間飲んで食べて、12,000円。横浜駅から3分の場所を考えても、お値打ちの店だった。

やっぱり、横浜は良い。

 

ヒラツカ入口.jpg

ヒラツカカウンター.jpg

ヒラツカテーブル.jpg

ヒラツカサラダ2.jpg

しめサバマスタードソース.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0