SSブログ

iPhone アプリ (3) Sleep Cycle [ぶつぶつ]

iPhoneのアプリの紹介です。

これまで、ジョギング用アプリの「Runmeter」と、血圧管理アプリの「BPNote」を紹介したので、第3弾になります。これは先日の日経新聞のスマートフォンアプリ特集にも載っていたので、見られた方もいるかもしれませんが、睡眠解析と起床支援のアプリです。

まあ、良くこんなことを考えるなぁと、感嘆するアプリです。

起床時間をセットして、枕元に置いておくとと、体の動きからくる振動を察知して睡眠状態を分析し、深い眠りと浅い眠りを調べます。どうやら人間は、ちょうど浅い眠りになったところで起こされると、気持ちよく目覚められるらしく、設定した起床時間から30分以内で、最も適当なタイミングで目覚めのアラームを鳴らしてくれます。

下のグラフは、朝6時に起きるようにアラームをセットしておいた場合で、6時より11分前にアラームが鳴りました。これ以上眠ると、眠りが深くなって良くないと判断したようです。

もともと朝起きるのに苦労はなかったので、多くのコメントにあるような「これで気持ちよく起きれるようになりました」ということはないのだけれど、寝ている間の自分の様子が記録されるというのは、とても面白いものです。日によってはREM睡眠がなくて深い眠りだけだったり、あるいは浅い眠りのままだったりと、睡眠の質が違うのも分ります。

睡眠時間が長ければ質の良い睡眠が取れる訳ではないことも分りました。

アラームの音も、鳥のさえずりだったり、川のせせらぎだったりと、とても快適なもので、小さな音から次第にボリュームが上がるようになっていて、とてもやさしい設定です。

人生の何分の一かは睡眠なのだから、その質が大切ということを再認識させてくれるアプリでもあります。 

 

Sleep cycle ロゴ.jpg 

Sleep cycleグラフ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0