SSブログ

1ヶ月記念 [ぶつぶつ]

1ヶ月記念である。

何って、ブログを書き始めて、ちょうど1ヶ月になるのだ。

始めてみて分かったのが、話題を探す大変さだ。ブログの分類は、日記・雑感なのだから、何でも良いのだろうが、書いてみると、そうそう書けるネタは転がっていない。一日の行動を書くとしても仕事の中身は書けないし、通勤や昼休みの話で書き繋げられるほど、観察力や文章力がないことに気がついた。

日記代わりに気楽にという人もいるが、そもそも日記を書いたこともないし、不特定多数の人の目に触れるものだから、あまり恥ずかしい文章も困る。個人は特定されないといっても、結局ある程度の方には分かってしまうし、誤字脱字はもちろんだが、話の趣旨が伝わらないのもいやだ。

文章の量も、このくらいと思った量に一度で収まることは少ない。句読点の位置や改行も気になりだすと、何度も直したり、文章を入れ替えたりしている。物書きの人は、毎日こうして文章をつないでいるのだと思うと、とてもじゃないが、大変な仕事だ。

特に難しいのは、笑える話、ちょっと面白い話、ほっとする話だ。これは難しい。そういう視点で普段から世の中を見ていないせいか、なかなか話題が浮かばない。自分の中で面白かったことや、ほっとしたことがないわけではないのだが、文章にして、それを相手に伝えるのは、至難の業だ。

いつか、そんな文章が書けたらなぁと思う。

ということで、今日は最初に登場した愛犬ベリーの再登場で、お茶を濁すことにする。

何をしている姿もかわいく見えるのだから、親ばかである。

 

ベリーおやつ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0