SSブログ

十ノ原 2021 5月(7)了 [十ノ原]

土曜日、最終日になりました。この時期の日の出は5時前で、ちょうどメルセデスの正面から日が昇りました。最終日の東京の予想気温は29℃。一桁の十ノ原から真夏の下界に下りる気分です。

いつもの通りの片付けですが、もう5月ですから夏バージョンで至極簡単。普通に掃除とゴミの始末をすれば終了です。今回はストーブの煙突の継ぎ目から結露水が漏れて床が汚れたため、出発間際に冷蔵庫の脇にワックスをかけたくらいです。

そういえば、前回トラブルのあった給湯器のお湯張りですが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-02-11)、今回は自動のお湯張りと追い炊きを使わずに、カランから給湯してお湯を張って使ってみました。必然的にお風呂に入る直前にお湯を張ったり、家族が続けて入る制約がありますが、それほど不自由ではありませんでした。40℃のお湯にするには42℃のお湯を入れれば良いし、冷めたらお湯を減らして熱めのお湯を足せば問題ありません。冬季の水抜き作業は変わりませんが、給湯器が破損するリスクと不安から解消されるなら、これも良いかもしれません。さすがに本州で一番寒いこともある菅平ですから、このくらいの不自由は致し方ないかと思っています。いずれにせよ、破損した水位センサーは修理しないといけませんから、夏までには建築業者さんとも相談して、対応策を決めることになります。

また、秋に導入したドコモ光ですが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-10-17)、スマホアプリでネット速度を計ってみると、ダウンロードが50Mbps、アップロードが100Mbpsとなりました。横浜の自宅では、1Fは中継ルーターで繋いでいることもあって、ダウンロードが25Mbps、アップロードが40Mbpsくらいですから、十ノ原のほうが速くて安定しています。Web会議で使うTeamsもこちらのほうが画像もスムースで良かった感じです。

出発は10時半で、さすがにフェンダー下部が割れているために速度は100km/hくらいに抑え、一番左側の車線を走って戻って来ました。戸塚のディーラーさん到着は14時30分で、ひとまず修理箇所をチェックしてもらい、12日からの入院となりました。保険を使うかどうかは、見積詳細が出てからの相談です。

ディーラーは週末でかなりの混雑でしたが、母の日ウィークエンドの来場記念プレゼントを貰っちゃいました。カーネーションとアイススプーン。さすがメルセデス、こうした気遣いはさすがです。

自宅着は15時15分、無事に戻って来ました。


早朝メルセデス.jpg

十ノ原ネットスピード.jpg

メルセデス記念品.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント