SSブログ

十ノ原 2021 5月(2) [十ノ原]

二日目です。

朝は-3℃まで冷え込みましたが、凍える寒さではありません。4時半頃から空は明るくなり、7時からはリビングに日も入って快適です。

家内は宵っ張りなので、一人で朝食の準備を始めました。ビーフシチュー用に持ってきたブロッコリーを茹でて、レタスとトマト、ベーコンと玉子を焼いて、TSURUYAさんのクロワッサン。出来上がったころに家内が起きてきて、マンゴーヨーグルトを作ってくれました。

昼はダラダラと韓ドラ「ジキルとハイドに恋した私」見たり、読みかけの「十二国記」(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-01-06)の続きを読んだりと、特に何もしない一日でした。

昼過ぎからは夕食の準備を始めましたが、横浜から持ってきたはずの牛の肩ロース角切り肉がももの切り落とし肉の間違いだったことに気づき、急遽ハヤシライス風に変更。ちょっと硬めのお肉だそうなので、ストーブの上で長めに煮込むことにしました。ジャガイモと人参に玉ねぎを炒めたところに、お肉とマッシュルームを入れて水を足し、アクを取ってからデミグラスソースを入れて、ストーブに移動。2時間ほどコトコト加熱しました。野菜がちょっと多めだったのでデミグラスソース一缶では薄味になってしまいましたが、家内がケチャップと中濃ソース、塩コショウで調整し、最後に赤ワインで味がまとまりました。

合せたフランスパンは、TSURUYAさんで買ってきた「石窯パリスエッテ醍醐味」というパンですが、外はパリパリ、中はもっちり。トースターで焼いても柔らかく、大変美味でした。


二日目朝食.jpg

二日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ベリーブー

いつも拝読するのを楽しみにしております。
菅平は空気と光が違うと思います。
私どもも長野県が分譲したときに十ノ原の別荘地を求めましたが、以来建物は建てず今日に至りました。車の免許も返上してしまいましたので、お知り合いの方でご希望の方がいらっしゃいましたらお譲りしたいのですが。
by E.K (2021-05-05 16:27)
by ベリーブー (2021-05-06 04:51) 

ベリーブー

E.K様
拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。地番が書かれていたので、その部分のみ削除し、転記させていただきました。
県の分譲と言われると、かなり以前ですね。私の母が知人から譲っていただいたのが45年くらい前ですから、それ以前でしょうか?免許も返納されたとのこと、お気持ちお察しします。最近はリモートワークが広がり、ワーケーションなどで別荘のニーズは高まっていると思います。残念ながら、小生は現状で手一杯ですが、もし転売をご希望なら、まずは管理事務所に相談されるのがよろしいかと思います。
by ベリーブー (2021-05-06 05:39) 

E.K

ご丁寧なご返事有難うございました。
十ノ原別荘地は昭和43年4月に登記致しました。
半世紀以上住民になるのを夢見てきましたが、今はベリーブ様のブログを楽しませて頂いております。
多分お母上様と同年代だと思います。
by E.K (2021-05-06 22:12) 

ベリーブー

E.K様
それは大先輩ですね。
以前はこちらを拠点にして、色々な温泉や観光地にも足を延ばしましたが、最近は滞在だけということも多く、食事ネタばかりで恐縮です。
少しでも菅平に思いを馳せていただければ幸いです。
by ベリーブー (2021-05-07 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント