SSブログ

2017年5月の十ノ原(6) [十ノ原]

十ノ原滞在6日目の4日は、再び高山村です。

2日目にアスパラを買いに行きましたが、当日販売分は売り切れだったため、再訪問することにして取り置きをお願いしていました。大きな2Lサイズ1kgで1,400円です。相変わらずの見事な大きさで、長さは40cm、太さは直径3cmのものも入っています。

その後向かったのはマツモトファームから5分ほど奥にある子安温泉です。ここは桜が見事で何度か立ち寄っていますが、温泉に入ったのは2013年以来です(十ノ原2013GW(その2):2013-04-29)。以前は仮設のような小さな掘っ立て小屋でしたが、今回訪れてみると、休憩できるロビーもある建物に変わっていました。お湯は相変わらずの鉄さび色の塩化物泉で、体の芯から温まるお湯でした。

家内が湯船で一緒になった常連客さんから「上山田温泉の桜が見頃」と聞き、足を延ばしてみました。山田温泉の中央にある「風景館」の上にある駐車場脇に小ぶりながら風情のある古木の枝垂れ桜がきれいに咲いていました。さらに近くのスパ・ワインセンターを覗いてみると、採れたての山菜がたくさん並んでいて、こごみや行者にんにくなどを買いました。

13時過ぎに十ノ原へ戻った後、ゆずを連れて峰の原のアスレチックガーデンに遊びに行きました。

昨日のサンセットテラスより下側ですが、見晴らし台があって、やはり北アルプスが望めます。ゆずも広い芝生の斜面を何度も下っては上りを繰り返していました。別荘地内の散歩でも道路脇のクマ笹の茂みに鼻先を突っ込み、何やら探して興奮してるし、ここが気に入ったようです。ベリーも十ノ原へ来ると元気に走り回っていましたから、ミニチュアとはいえ、ダックスフンドの猟犬の血が騒ぐのかもしれません。

夕食はアスパラの豚肉巻きと行者にんにくのお浸し。一番大きなアスパラをいただきましたが、柔らかくて、美味でした。

6泊の長逗留も終了し、明日は横浜へ戻る予定です。


アスパラと山菜.jpg

山田温泉桜.jpg

峰の原見晴らし台.jpg

見晴らし台のゆず.jpg

峰の原のゆず.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0