SSブログ

塩レモン [ぺらぺら]

TIさんのご実家のレモンをいただきました。

去年から、気になっている「塩レモン」に。クックパッドで調べてみるといろんな作り方が出ています。雑でもなく、面倒でもなさそうな作り方で挑戦してみました。ザクザク切ったレモンと粗塩を交互に、煮沸消毒した容器に漬けていきます。

1週間ほどでレモンがしなっとして、2週間経つと出てきたレモン汁がトロッとしてきました。

アスパラの豚ロース肉巻きにつけて頂きましたが、さっぱりとして豚肉とアスパラの旨味が引き立つ、調味料になりました。きっと焼き鳥ににも合うはずです。レモンを一きれ取り出してちゅぱちゅぱしながらウィスキーに合うかも・・・と主人に勧めましたがイマイチ・・・焼酎なら・・・子供のころ近所の造り酒屋さんに御使いにいくと、お店の帳場で一つまみの塩を肴にコップ酒をあおっていく小父さんがいたのを思い出しました。

 

塩レモン.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0