SSブログ

アンドウのお肉で豚しゃぶ [ぶつぶつ]

最近、お肉と言えば小田急線の長後駅前にある「アンドウ」に通っています。

ステーキ肉はもちろん、ソーセージや豚肉、鶏の西京漬けからレバーペーストまで、新鮮で美味しいお肉が揃っています。一番びっくりしたのが「挽肉」。しっかりと肉の旨味があるハンバーグで病みつきになりました。

今回は豚シャブです。

もともと神奈川でも、このあたりは「高座豚」が有名ですから、きっと美味しいだろうと目を付けました。1シートに20切れ程度の薄くスライスしたロースが乗っていて、100gで280円弱です。全部で1,400円ほどでしたから、500gになります。家内と2人なら1シートで十分ですが、今日は次男もいるので倍の2シートにしました。結構な食べ応えでした。野菜は水菜とほうれん草に、エノキで、どれも「わいわい市」で購入してきました。

今回のポイントはつけだれで、土曜日のBayFMの番組「田中美里のモーニングクルージング」で紹介していた溶き卵にポン酢を合わせたものです。栄養たっぷりのバランス食として豚シャブにぴったりと紹介していましたが、なるほどまろやかな味で美味しかったです。

最後は、もちろんご飯をいれて卵でとじて、おじやです。

こればっかりは糖質制限を忘れ、美味を堪能しました。 

 

豚しゃぶ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0