SSブログ

三連照明 [ぶつぶつ]

次男がマンションを購入し、そのリビングに三連の照明を取り付けることになりました。もともとご近所さんから頂いたものでしたが、我が家では使う機会がなかったので、ちょうど良かったです。

天井の「引掛埋込ローゼット」に金属の円盤のような部品を取り付けて、それに本体を固定する構造です。長さ1mくらいのレールに3つのペンダント照明が付いていて、それぞれの位置は自由に動かすことができます。ペンダントの高さも調節可能です。レールの向きも自由に変えられ、2か所のツッパリ部で天井に押し付けて固定します。ダイニングテーブルに合わせてちょうど設置できました。

問題だったのが電球がハロゲンだったこと。1つが60W、3つで180Wと大容量です。今時の省エネに逆行して電気代もバカになりませんし、かなりの熱量です。

次男にはネットで調べてLED電球に交換するように勧めておきました。ひとつ1,000円くらいで使えるものがあるようです。それなら1つ5Wくらい、合計15Wで同じ明るさですから換えない手はありません。


3連照明.jpg

ハロゲンランプ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント