SSブログ

一人生活(3) [ぶつぶつ]

日曜日はすごい雨です。土曜日は一日動き回ったので、ゆっくり映画を見ることにしました。

ちょうど前日の夜に録画した「天城越え」にしました。松本清張さん原作で、1978年の作品です。さすがNHK、デジタルリマスターで綺麗な映像でした。当時見た記憶はありませんが、その頃の(昭和53年)時代を感じさせる作品(作品の設定は大正時代です)でした。最後に松本清張さん自身が出ていたりして、佐藤慶さん、中村翫右衛門さん、宇野重吉さん、そして鶴見辰吾さんに新井注さんなどなど、往年の名優が多数出てました。

主役の娼婦役は、映画では田中裕子さんや田中美佐子さんが演じていましたが、この作品では大谷直子さん。懐かしいですねぇ。大変お綺麗でした。

今時のような凝ったトリックがあるわけでもないし、横溝正史作品のようなドロドロ愛憎劇もありませんが、なんとなく侘しくて、寂しくて、ジーンと来るものがある、そんな作品でした。


天城越え.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント