SSブログ

久しぶりに十ノ原(3)了 [十ノ原]

最終日の月曜日は朝から雨。しとしとと弱い雨ですが、肌寒い中、帰宅の準備です。

今回はフロアのワックスを掛けてきました。2017年の8月にリビングを広げてから、ほぼ3年。その年の10月にリビングのテーブルとチェアを買い替えたこともあり(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-10-09-1)、リビングで過ごすことが多く、床にもこすり傷が増えてきました。

夏場なので水回りの始末はありません。通常の掃除を行い、荷物を全部ジュリエッタに積み込んでからテーブルとチェアを隣の洋間に移動させ、ワックスがけです。最初にクリーナー液で雑巾がけをして汚れを落としてから、再度水拭きしてから、ワックスを掛けました。ワックスは床にザーっと垂らしてからモップで広げて塗るので作業は楽ちんです。途中で奥の洋間の電気を消し忘れたことに気づき、乾いてないところを歩いたので二度手間になりましたが、まあ、大したことはありません。予定より30分ほど遅れましたが、無事に終了し、11時半に十ノ原を出発しました。

昼食は久しぶりに「福田」のお蕎麦。このところ「茶飯事」ばかりで、福田さんに寄るのは去年の9月以来(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-09-17)の9か月ぶり。家内は茶飯事さんが一番と言いますが、蕎麦打ちの出来としてはこちらが上かも。十割蕎麦ながら、細くて整った麺は四隅が立っています。つけ汁はそれぞれ好みで、家内は高山村の「文の蔵」さん、私は小布施の「鼎」さんでしょうか。

帰りは世田谷の家内の知人宅に立ち寄ったので練馬ICから環八を通り、第三京浜経由で帰ってきました。やっぱり車は少なく、自宅に到着したのが16時過ぎでした。

次回の訪問は7月下旬の連休でしょうかね。蛍を愛でることが出来るかどうか、楽しみです。


福田天ぷら.jpg

福田もりそば.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント