SSブログ

久しぶりに十ノ原(1) [十ノ原]

金曜日に県境をまたぐ移動規制が解除され、さっそく十ノ原へやってきました。

前回は3月19日からでしたから(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-03-20)、3か月ぶりです。毎年来ていたGWの長逗留もできませんでしたし、そもそも外出自粛で車で5km以上走ることもありませんでしたから、なんか子供が修学旅行を前にうきうきするような気分。せっかくなので月曜日もお休みにしての2泊3日です。

土曜日は朝7時半に横浜を出発。移動解除の直後で高速道路も混むかと思いましたがスイスイ流れ、11時には上田菅平ICを下りることができました。途中の上里SAのスタバで「ゴロっとイチゴフラペチーノ」を購入。太いストローでも吸い込めないくらい大きなカットイチゴが入ってました。お店の外にはソーシャルディスタンスのためか、かなり長い列ができていました。

つるやさんで食材やお酒を買い込み、いつもの「茶飯事」さんで昼食。一度はラーメンを食べようと言いながら、やっぱり今回も「もりそば」です。付け合わせの漬物はレタスでした。

十ノ原についてみると、日差しがあってもさわやかで、室内の気温は16度でした。3月に来た時は雪景色で、雪もちらついていましたが、今回は敷地内が膝上まで草で覆われています。さっそくエンジンカッターを出して草刈りです。2時間半ほどで綺麗になりました。

夜はキノコ鍋。軽井沢高原ビールの今年限定の新作「Session IPA」が美味でした。IPAはただ苦いことが多いですが、これはさわやかな香りもあって、まさに高原向き。税込み350円近くとちょっとお高いですが、お勧めです。


上里スタバ.jpg

ごろっとイチゴフラペチーノ.jpg

茶飯事そば.jpg

16℃.jpg

草刈り.jpg

軽井沢ビール.jpg

キノコ鍋.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント