SSブログ

884研 忘年会 [ぶつぶつ]

25日のクリスマスの夜、大学の研究室仲間の忘年会がありました。

幹事はFI君。皆さんこの歳でクリスマスでもないだろうと、25日にセットしてくれました。場所は品川の港南口から5分とかからないビルの7階にある「霧乃個室 清郎」です。当日は水曜日でしたが、会社の大掃除で(仕事納めは金曜日でしたが、大部屋なので皆が揃う日ということで水曜日の大掃除でした)、夕方の4時過ぎには掃除も終わってもはや仕事納めモード。そのまま品川へ移動して18時にお店に入りました。

と、カウンターで予約名を告げても予約が入っていないと言われ、慌てて幹事からのメールを見直して、びっくり! なんと19時からなのでした。すっかり仕事納めモードで勘違いしていました。1時間後に出直すと言ったところ、すでに席が用意できているので、待ってもらうこともできると言われ、お言葉に甘えて席で待たせて貰いました。タダというわけにもいかないので、別会計で生ビールを1杯注文し、メンバーに早く来てもらうようお願いメールをして待ちました。最初に現れてくれたのがEG君。18時35分でした。続いてFT君、幹事のFI君と登場し、ちょっと遅れるとの連絡のあったAY君以外が揃った18時50分にスタートできました。AY君も5分ほどで到着でき、今年の忘年会がスタートしました。

料理は和牛のセイロ蒸しコースで、大皿お造り八寸、揚げ出し玉子の柚子餡掛け、鶏肉と大根の煮つけ、牛タン鉄板焼き、メンチカツと蓮根串揚げ、そしてメインの黒毛和牛のセイロ蒸し、〆に讃岐うどんとアイスでした。どれも量が多く、しかも飲み放題付きで税込み4,950円はお値打ちでした。

次回のツアーは島根県でほぼ決まり、日時も11月の最初の土日で仮決めとなりました。訪問地としては、もちろんの出雲大社以外に、近代日本画と庭園で有名な足立美術館、新鮮な魚介が楽しめるであろう境港、お隣の県になりますが鳥取砂丘などが挙がっていました。詳細は名誉ツアー幹事のKD君と詰めることになりそうです。11月とシーズン初めですが蟹もいただきたいし、イカも美味しそう。温泉もたくさんあるので楽しめそうです。広島でお世話になった1年先輩のFMさんや、その学年の有名人NOさんもお誘いすることになりそうです。

もっともその前に台湾へという話も出ていて、台湾となるとご内儀の了解が必要と考える人が多く、夫婦ペア参加も認める方向で調整が進みそうです。怪しいところが多いですからね。

各自の近況ではIU君がタンパク質制限食になったと聞いて、心配になりました。血圧やコルステロールなどの生活習慣病は多くの人が患っていますが、厳しい食事制限が伴う腎臓と糖尿は気を付けないといけません。

ちょうど2時間半の21時30分にお開きとなりました。1Fに下りたところで、お店の呼び込みのお姉さんがいたので、いつも通りAD君がお願いして写真を撮って貰いました。悪いおやじ集団にも磨きがかかってきました。


清郎.jpg

884-1.jpg

884-2.jpg

884忘年会.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント