SSブログ

沖縄旅行(7) [特別編]

お店から送迎に来てくれたのはオーナーで、ライブでも上手な歌を披露してくれたおじぃでした。他にも2組のお客さんがあって1回では乗り切れず、ピストン輸送してくれました。

島唄さんは、ホテルから300mほど道を下った58号線沿いにあります。家内のズンバ教室の先生が良く行かれるお店(というか、今回のジアッタホテルも同じ方の紹介です)で、そこの民謡ライブが素晴らしいと聞いてきました。

事前の予約の際には、その日はライブがないと聞いてきたのですが、なぜか20時半頃からライブをしてくれることになり、結局22時までお邪魔したのでした。料理は地元の新鮮なお刺身以外に、単品で海ブドウ、車エビバター炒め、島らっきょ塩付け、ラフテー、写真はありませんが、沖縄風焼きそばも美味しくいただきました。お酒はビールのあと、泡盛の菊乃鶴をロックでいただきました。

おじぃは各テーブルを回り、お客さんに気さくに話しかけ、話し込んでいました。我が家のテーブルにも来てくれて、家内がこの店を紹介してくれた先生の写真を見せると、「あー、〇〇ちゃんね!」とすぐに思い出し、話が弾んでいました。メガネを片側外すのがおじぃスタイルだそうです。

と、隣の席にいらした同じホテルの宿泊客のIHさんが声を掛けてくれて、ご一緒しました。やはりお子さんの手が離れてきてご夫婦で遊びに来られたそうで、なんとヤギのお刺身をおすそ分けしてもらいました。ヤギは初めて口にしましたが、コリコリと噛み応えがあり、玉ねぎを薬味に噛み続けると旨味も出てきました。

飲み始めて1時間半くらいしたところで、「本日休演」とあったステージの看板が「民謡ライブ 20:30~」に変わっていることに気が付きました。どうやらスタッフさんが来てくれたようで、おじぃも入った3人で22時までの1時間以上、たっぷり沖縄民謡を聞かせてもらいました。唄も演奏も上手でした。最後の15分は小柄なおばちゃんがお客さんみんなを立たせ、一緒に踊って盛り上がりました。楽しかったです。

帰りもおじぃに送って貰い、至れり尽くせりの沖縄の夜でした。


島唄入口.jpg

島唄ビール.jpg

島唄お刺身.jpg

おじい.jpg

島唄料理.jpg

島唄泡盛.jpg

島唄ライブ.jpg

踊り.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント