SSブログ

都会の昼食(169) 魚や さんま塩焼き定食 [都会の昼食]

銀座のINZ2地下にあるお店です。「魚や」とあるとおり、メニューは魚のみ、お刺身から焼き魚、煮魚、焼き魚三種盛りなんていう変わり種もあります。

秋ですからね、オーダーしたのは「さんま塩焼定食」880円。ご飯は半分以下にしてもらって、実際にはさらに半分くらい残しましたから、食べたのは50gくらいですかね。お味噌汁はあさりで、定番のひじきの煮付けにお新香がついてきました。食べる順番も基本は、お味噌汁→ひじき→秋刀魚→ご飯とお新香です。

ご飯は少なめにしましたが、その分、秋刀魚は肝まで、頭と骨を残して完食しました。脂たっぷりで丸々と太った身で香ばしく焼けています。醤油をかけて大根おろしと一緒に美味しくいただきました。

やっぱり、秋は秋刀魚です。

 

魚や サンマ定食.jpg

魚や.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0